kyanasanの日記

北関東の農村・4世代同居で子育て中

ラン活ねえ・・・② 子どもたちが、ランドセルのお下がりを選んだ理由。

来年度、

新小学1年生になる次男

 

ラン活せずに、

長男(現・中1)の

お下がりのランドセルを使用予定。

ちなみに、

このことは、

子どもたちが話し合って決定したことです。

(親としても、

余計な出費が抑えられてうれしいわぃ、と思ってる。)

 

 

子どもたちが考えた理由①

「兄のお下がりのランドセルを使うことは、

モノを大事にすること。

 

モノを大事にすることは、

資源や地球環境に優しいことだと思うから。」

 

 

子どもたちが考えた理由②

「自分が使った思い出の品を

ぜひ弟にも使ってほしいから。」

 

「兄が使ったランドセルを、

自分も使いたいから。」

 

 

子どもたちが考えた理由③

金がもったいない。

お下がりを使用することで

浮いたランドセル購入費を

好きなもの(おやつ、おもちゃ)の購入に

回してほしいから。」

 

以上のことから、

ランドセルのお下がりが決定しました。

次男は長男の説明で納得してるので、無問題。