kyanasanの日記

北関東の農村・4世代同居で子育て中

進学塾への通塾を見直しました~睡眠負債との関係から~

夏休みの間だけ、隣町の進学塾の夏期講習に通っていた長男。

 

小学生時代から公文式(数学だけね)は続けていたものの、

 

入学した中学校の授業があまりにお粗末すぎてビックリ。

先生も部活やら何やらで多忙すぎて、授業に気合が入らないのかも・・・

とか思ったり。

学力や意欲もマチマチな30人の子どもを一斉に教える方が無理なんだろうな。

 

そんなわけで

「せめて義務教育の間だけは、

きちんとした授業を受けてほしい」と思い、

進学塾への通塾を検討しましてね。

 

しかし、うちの長男は超のつく「朝型人間」

夜は9~10時に寝て、朝は4~5時に起きるくらい。

 

だから、

夜遅くまで授業のある進学塾の通塾に体がついていけるかどうか、

試しに数日間の夏期講習を受けてみて、

それから通塾を検討してみようということになりました。

公文式教室は夜8時くらいには終わるので、体への負担はないようです)

通塾が大丈夫そうなら、二学期からも続けよう、ということで。

 

結果、

朝型生活が改まらず、通塾断念。

 

そのことを伝えると、

進学塾の先生からも「朝型生活を改めて、夜型に変えていかないとダメ」と

言われる始末。

 

塾の先生からこう言われてしまうと、

中学生がしっかり睡眠をとって朝型生活を送ることは悪いように思われますが、

 

この記事を読んで、長男のこのライフスタイルは間違いではないと確信。

 

news.yahoo.co.jp

塾の先生は夜遅くまでの勤務だけど、次の日は朝ゆっくりできるもんね。

だから、夜型生活を推奨するわけ。

だけど、中学生は夜遅くまで通塾して、次の日は朝早くに登校なわけで。

 

睡眠不足が「負債」となって健康に悪影響を及ぼすならば、

通塾よりも、睡眠を優先したほうが良い。

通塾を断念した理由は、そこです。

 

というか、

朝早く(早朝4時くらいから)授業をやってくれる学習塾ってないんかな~

意外とニーズがありそうな気がするんだけど。

大人だって「朝活」やってるんだからさ、

子ども向けの「朝活」習い事があってもいいような気がする。

それとも、都会にはあるのかしら??

田舎には無いだけ?