kyanasanの日記

北関東の農村・4世代同居で子育て中

PTA 保護者バレー大会の参加人数が足りない。

来月末に、 中学校の 「クラス対抗 保護者ソフトバレー大会」 という行事がありましてね。 長男の中学校は、 1学年あたり180人いるんです。 30人×6クラスです。 私は今年度、 クラス役員なもので、 自分の子が所属するクラスの保護者の中から ソフト…

小規模校の教員事情―ワケ有りの教員が派遣されやすい?―

教師のパワハラによる、悲しい事件が起こりましたね。 教室という密室で起こったため、子どもにとっては逃げ場のない状態だったと思います。 亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。 ところで、 この事件の起こった学校は、小規模校だったそうです…

補欠の生徒も、大会のお供に連れて行く!? 中学校の部活へのギモン。

今日は、 長男が所属する部活の県大会です。 長男は水泳部に所属してますが、 顧問の先生が 「朝練しない! 1日練習しない!」 を宣言していて、 運動部顧問にしては ユルいというか ゆとりある活動を心がけてくれているので ウチの中学の運動部の中では 圧…

PTAだけじゃない! 子ども会(育成会)という「小学生保護者にとってネックな存在」

今日のヤフーニュースにこちらの記事がありまして。 headlines.yahoo.co.jp 小学生を持つ親にとって、 心配事の一つが 「PTAの行事・役員決め」 だったりします。 でもね、 PTAの陰に隠れて、 あまり知られていない団体だけど、 小学校の校区には、 「子ども…

PTA旅行はもうオワコン?

長男の中学校のPTA研修旅行に行ってまいりました。 北関東の田舎から東京へ。 宝塚のお芝居を見て、ホテルでランチという日程でした。 kageki.hankyu.co.jp 長男の通う中学は、 全校生徒600人弱くらいの規模の学校です。 この旅行に参加した保護者は8…

「キャラ弁」から「ジミ弁」へ ~手の凝った弁当作成文化の廃止を願って~

うちに幼稚園児の二男がいるのですが。 学期に一度、手作り弁当の日がありましてね。 通っている私立幼稚園が、 トップの方針で 何の行事でも園生活でも 指示が細かくて 登園させていてすごく疲れる。 お受験幼稚園とかではないですよ。 ただの田舎町にある…

ラン活ねえ・・・② 子どもたちが、ランドセルのお下がりを選んだ理由。

来年度、 新小学1年生になる次男。 ラン活せずに、 長男(現・中1)の お下がりのランドセルを使用予定。 ちなみに、 このことは、 子どもたちが話し合って決定したことです。 (親としても、 余計な出費が抑えられてうれしいわぃ、と思ってる。) 子どもた…

ラン活ねぇ・・・① 子どもが小学校に通うためだけのカバンに大金をはたかない。

来年、 4月に 1年生になる予定の二男がいます。 今年の 5~6月頃から、 幼稚園からランドセルのカタログやらパンフやらを やたら持ち帰るようになりましてね。 (業者が幼稚園に配布を頼むらしい) ある日、 隣町のイオンに出かけて、 ランドセル売り場を…

小学校1年生に800字の作文は書けません② ~小学生の夏休みの宿題の出し方を見直すべきでは?~

このニュース見て一安心。 親が宿題を手伝うのって、 ウチだけではないのね。 dime.jp 自由研究の宿題を出されたって、 レポートのまとめ方を習っていない子どもには無理だと思いませんか? 読書感想文の宿題の場合は、 「作文を書く前に、課題図書を読ませ…

小学校1年生に800字の作文は書けません ~小学生の夏休みの宿題の出し方を見直すべきでは?~

夏休みも終盤になり、子どもの宿題に追われている家庭も多いでしょうね。 ウチの長男は毎年お盆前には終わらせているので (小学校低学年の時は7月中に終わらせていた) 夏休み後半は狂ったように遊んでおります。 さて、我が家は現在中学生と幼稚園児の子…

進学塾への通塾を見直しました~睡眠負債との関係から~

夏休みの間だけ、隣町の進学塾の夏期講習に通っていた長男。 小学生時代から公文式(数学だけね)は続けていたものの、 入学した中学校の授業があまりにお粗末すぎてビックリ。 先生も部活やら何やらで多忙すぎて、授業に気合が入らないのかも・・・ とか思…

スマホをスマートに使ってる人っているのかな?

今週のお題「ちょっとコワい話」 現在、私はガラケーを絶賛使用中なのです。 今時ガラケーなんて珍しいでしょ。 30代前半の年齢で、 ガラケーユーザーなんて、希少種らしくて、 出先で自己紹介すると、知らない人に、私の存在を一発で覚えてもらえるのよ。 …

ブックマーク①

ブックマークしました。 matome.naver.jp 過去記事はこちら↓ kyanasan.hatenablog.com

田舎の農村・小規模校で子どもを育てる④小規模校出身者の学力編

長男が通っていた学校は、田んぼの中の小さな小学校。 一学年あたり10数人~20数人。全校生徒は120人くらい。 一学年1クラスしかないため、クラス替えは6年間なし。 学区内は農地保全区域(農地を守るために、住宅新築に規制がある)で、 アパート…

過疎地農村在住、幼稚園児の夏休みの過ごし方②

ちなみに、 農村は自然環境が豊かすぎるくらい豊かですが、 子どもが遊べる環境が豊かとは限りません。 うちの地域の場合、 ①川・・・平野部にあるので、川幅が広くて深い。 あと、場所によっては、砂利の採掘してる。 泳いだり遊んでいる人は皆無。 マジで…

過疎地農村在住、幼稚園児の夏休みの過ごし方

幼稚園児の二男、現在夏休み中です。 7月22日から8月31日までが次男の幼稚園の夏休み。 長っつ!! 近所に子どものいない、過疎地の農村でどうやって幼稚園児の夏休みを過ごしているのか、我が家のパターンを紹介。 ちなみに、我が家の近所に、公園、…

教職員の時間外労働にも上限規制を設けたらどうなの。

これに賛同して、署名してみました。 よろしかったらお願いします。 www.change.org

小規模小学校を卒業させた話

長男が3月17日に、小学校を卒業しました。 もう一か月以上経ってしまいましたが。 一学年20数人で6年間を過ごしました。 6年間を同じメンバーで過ごしたためか、子供達はとっても仲良しで、 親同士も、6年間交流をしていくなかで、全員が知り合い同…

小規模校のPTA事情①ウチの小学校のPTA事情について

長男は現在6年生。来月、小学校を卒業します。 通っている学校は、田んぼの中の小さな小学校。一学年あたり10数人~20数人。全校生徒は120人くらい。 一学年1クラスしかないため、クラス替えは6年間なし。 学区内は農地保全区域(農地を守るために…

田舎の農村・小規模校で子どもを育てる③卒業~中学入学編

今週のお題「卒業」 長男は現在6年生。来月、小学校を卒業します。 通っている学校は、田んぼの中の小さな小学校。一学年あたり10数人~20数人。全校生徒は120人くらい。 一学年1クラスしかないため、クラス替えは6年間なし。 学区内は農地保全区…

田舎の農村・小規模校で子どもを育てる②デメリット編

長男は現在6年生。来月、小学校を卒業します。 通っている学校は、田んぼの中の小さな小学校。一学年あたり10数人~20数人。全校生徒は120人くらい。 一学年1クラスしかないため、クラス替えは6年間なし。 学区内は農地保全区域(農地を守るために…

田舎の農村・小規模校で子どもを育てる①メリット編

長男は現在6年生。来月、小学校を卒業します。 通っている学校は、田んぼの中の小さな小学校。一学年あたり10数人~20数人。全校生徒は120人くらい。 一学年1クラスしかないため、クラス替えは6年間なし。 学区内は農地保全区域(農地を守るために…

2017年2月19日は開運日。

今日は開運日。 大安で、一粒万倍日で神吉日で大明日。 一粒万倍日(一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、結婚、引越し、何かを始めるにはとても良い日のこと) 神吉日(神事に関することは吉) 大明日(すみずみまで太陽が照らす吉日。結婚、…